スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -

やっぱりジュリアは最高!

2009-03 Giulia


 今年初めてのドライブ! よって「出陣式!」です(笑)。前回のエンジン掛けから結構間があったので、キルスイッチ解除後は掛かるまでちょっとクランキングが長かったかなと。相変わらずボディーカバーを購入していないので花粉が雨のせいで固まって落とすのに一苦労(自宅のエアコンの室外機も同様)・・・。次回は水で洗車してやらないとだめですね〜。

久々なので思いっきり飛ばすことはしないで、5,000回転を上限として近くの峠道を軽〜く流して参りました。なお前回のエンジン掛けの際にクーラントの漏れが少々あったため念のためホースの継ぎ目を増し締め。走行後に再確認したところ前回のような漏れはなく一応一安心。以前のように乗る回数が激減しているためお世辞にもエンジンの調子は良くなくスローも不安定気味でして、つくづく手をかけてやれないことを悔やみます・・・。

今回はうちのバンビーノが「乗りたい〜っ」とダダをこねられたので仕方なく助手席にチャイルドシートを設置して一緒にドライブです。「相変わらずジュリアはうるさいなぁ〜」なんて会話をしていたのですが、出発して5分もたたずに熟睡(笑)。峠道ではスピードを抑えて走行しますが、どうしても首が右や左に動いてしまいとても心配・・・。でも親の気持ちとはうらはらにバンビーノはまったく起きる気配がない・・・よくこんなにうるさい車中で寝れるよな〜と思うわけですが、寝顔を見ると少しアクセルを戻してしまうのが親心。

続きを読む >>

ジュリアスーパー | 22:57 | comments(8) | trackbacks(0)

折れたっ!

ワイパーアーム

ちょとはっきりしない画像ですが、早速147より洗礼を受けてしまいました(納車1ヶ月足らずで・・・)。フロントワイパーアーム付け根部分のパーツ破損です。雨の日に家の奥さんよりワイパーの動きがおかしい・・・拭き取りがおかしくて前方が見ずらいとの指摘を受けてしまいました。早速休日に確認してみると確かに運転席側(右)だけがグラグラと付け根が動いているようです。最初は付け根のボルトの増し締めで大丈夫だろうとタカをくくっていましたが、少し違和感を感じたので落ち着いて再度確認。やはりボルトの緩みにしてはおかしい?勢いでアームのあるカバーを外そうかと思いましたが専用工具がないので大事をとり断念(これが結果的に正解でした)。
※原因は最初から折れていたわけではなく、雪の日に使用した際に止めを刺したようです。そんなに負荷をかけたわけでもないので納得いきませんが、ほかの雨の日には正常に使用できたので買ったところにクレームをつけるわけにも行かず・・・トホホ。

早速次の休日に主治医のARPさんへETCの取り付けと合わせて修理依頼をお願いしました。そしたら非常にカバーが外れずらく一苦労。悪戦苦闘の末10分ほどで何とか外すことができました(作業を見ていてやはり作業しなくて良かったと思うしだい)。さて外したところを覗いてみるとワイパーのアームの金属とプラパーツの接合部分の根元が見事に折れていました(画像はそのアップ写真です)。さすがに補修するわけには行かず早速アッセンブリーで新しいパーツを依頼しました。これが結構な値段で諭吉さんが数枚飛んでいくことに・・・(悲)。主治医の言うことには初期型はこのマナートラブルが割りとあるらしく対策された後期型のパーツを取り付けるのがベターとのことです。

・・・数日後パーツが届いたので車をお預けして事なきを得ました。でも、後期型はデザインがちょっと・・・?ちゃんとデザインしたのと思わせられるような形。よっぽどアームのみ前のものに変えてもらおうかと頭をよぎりましたが、ワイパーアームも対策専用部品なのでかなわず。ただし機能的には後期型のほうがいい仕事をするようでなんとも言えない結果となりました。気にしなければどうにでもなるといった感じですが、最初の物を見ているだけに変に気にしてしまいます(でも拭き取り能力が高くほかにおなじ形状でグランデ・プントやチンクエチェントにも採用されています)。
※現在の159などはさらに対策を施してあり容易に折れないように複数のパーツで組んであるようですネ。

ちなみにETCはセンターコンソールの脇に取り付けました。一番手が届きやすく使い勝手が良いです。今年は頻繁に使いそうなので準備しておいてよかったです(^^♪。

JUGEMテーマ:ALFA ROMEO

アルファ147 | 01:03 | comments(2) | trackbacks(0)

久々のミニカー!

Hotwheel’s

久々にミニカーをゲット(カーズのトミカーは都度購入してますが)。相変わらず欧州車8割、国産2割の偏った揃え方は健在です(笑)。今回も例に漏れずに「マセラーティ・クワトロポルテ」、「マセラーティMC12」、「ブガッティ・ヴェイロン」の3台!ブガッティ、マセラーティのミニカーとしては共に初の購入となりました(なかなか売っていないですからね〜1/64のトミカサイズ)。しかし悲しいことにバンビーノはカーズに夢中のためあまり興味を示してくれません。さすがに120〜130台もあると多すぎて遊べないようです(笑)。それにしても1/64サイズのトミカタイプのアルファロメオも少なくて困っています。

JUGEMテーマ:ミニカー

ミニカー | 23:48 | comments(1) | trackbacks(0)

Child on Board!

チャイルドシート

■うちのバンビーノも4月で3歳を迎えます。気がつけば「こんなに大きくなって!」なんてことを感じることが多々あります。そんな中147購入に伴いチャイルドシートを移そうとセッティングしたところ、前席との距離が非常に近くチャイルドシートのリクライニングをまっすぐにしても両足がシートにぶつかってしまいます。バンビーノからはブーイングになり仕方なく新しいチャイルドシートを購入しました(4歳まで今までのものを使う予定でしたが残念・・・)。

購入にあたってはやはり「赤」ベースのカラーを考えていたら、ちょうどカーメイトさんより希望の色と合致するものが発売されており即購入!今のはだいたい12歳くらいまで使用できるようなのでこれでしばらくは安心です。先のチャイルドシートは3〜5万するタイプだっただけに、今回のものは1万円前後で購入できるとあってリーズナブルでした。ただ眠った状態がつらそう・・・。リクライニングが限定されるだけにちょっと厳しいです。前席であればシート自体がリクライニングできるので問題なさそうですが、後席はリクライニングがほとんどきかないので、寝ている姿を見るとかわいそうな気がしてなりません。さぁ、早くもっと大きくなれ!

バンビーノ | 01:21 | comments(17) | trackbacks(0)

ツーショット!

Giulia with 147SS

とりあえずは嬉しいツーショットです(^^♪。 何度かボディーカバーを買い損ね、いまだにカーポートだけで雨風雪をしのいでいるマイ・ジュリア。通気性がいいのが長所ですが、ホコリ・黄砂・花粉にはかないません。毎年この時期は買うか買わないか悩んでいるうちに自動車税の時期を向かえていつも断念しています(悲)。

・・・さてさて147は本日ARPさんでETC取り付けの相談をしてまいりました(以前の足車フィットのを外したもの)。取り付け場所に悩みますが、大方センターコンソール脇になりそうです、ネットで調べたところ、コンソール脇かダッシュボード内に設置しているのが定番のようです。レスポンスを考えるとコンソール脇が本命。しかし、マイナー後のヌォーヴァ147にはちゃんと取り付けるスペースができているようでちょっとうらやましいですね。
*しかし、こうやって一緒に写真に撮るとジュリアのスマートで引き締まった面持ちに比べ、正面から見た147はメタボ系ですね(笑)。サイドのラインは引き締まってるんですが、、前と後ろはメタボ&ケツデカとしか言いようがないです。

JUGEMテーマ:ALFA ROMEO


アルファロメオ | 01:46 | comments(3) | trackbacks(0)