■ちょとはっきりしない画像ですが、早速147より洗礼を受けてしまいました(納車1ヶ月足らずで・・・)。フロントワイパーアーム付け根部分のパーツ破損です。雨の日に家の奥さんよりワイパーの動きがおかしい・・・拭き取りがおかしくて前方が見ずらいとの指摘を受けてしまいました。早速休日に確認してみると確かに運転席側(右)だけがグラグラと付け根が動いているようです。最初は付け根のボルトの増し締めで大丈夫だろうとタカをくくっていましたが、少し違和感を感じたので落ち着いて再度確認。やはりボルトの緩みにしてはおかしい?勢いでアームのあるカバーを外そうかと思いましたが専用工具がないので大事をとり断念(これが結果的に正解でした)。
※原因は最初から折れていたわけではなく、雪の日に使用した際に止めを刺したようです。そんなに負荷をかけたわけでもないので納得いきませんが、ほかの雨の日には正常に使用できたので買ったところにクレームをつけるわけにも行かず・・・トホホ。
早速次の休日に主治医のARPさんへETCの取り付けと合わせて修理依頼をお願いしました。そしたら非常にカバーが外れずらく一苦労。悪戦苦闘の末10分ほどで何とか外すことができました(作業を見ていてやはり作業しなくて良かったと思うしだい)。さて外したところを覗いてみるとワイパーのアームの金属とプラパーツの接合部分の根元が見事に折れていました(画像はそのアップ写真です)。さすがに補修するわけには行かず早速アッセンブリーで新しいパーツを依頼しました。これが結構な値段で諭吉さんが数枚飛んでいくことに・・・(悲)。主治医の言うことには初期型はこのマナートラブルが割りとあるらしく対策された後期型のパーツを取り付けるのがベターとのことです。
・・・数日後パーツが届いたので車をお預けして事なきを得ました。でも、後期型はデザインがちょっと・・・?ちゃんとデザインしたのと思わせられるような形。よっぽどアームのみ前のものに変えてもらおうかと頭をよぎりましたが、ワイパーアームも対策専用部品なのでかなわず。ただし機能的には後期型のほうがいい仕事をするようでなんとも言えない結果となりました。気にしなければどうにでもなるといった感じですが、最初の物を見ているだけに変に気にしてしまいます(でも拭き取り能力が高くほかにおなじ形状でグランデ・プントやチンクエチェントにも採用されています)。
※現在の159などはさらに対策を施してあり容易に折れないように複数のパーツで組んであるようですネ。
ちなみにETCはセンターコンソールの脇に取り付けました。一番手が届きやすく使い勝手が良いです。今年は頻繁に使いそうなので準備しておいてよかったです(^^♪。